ブログトップ

biscueの日々。。。

biscue.exblog.jp

ショコラケーキ

『ショコラのケーキ』
e0181381_7585257.jpg


ココア生地にチョコチップを混ぜ込んで作った、パウンドケーキ。
バター、卵、砂糖、粉が1/4づつの、正統派なパウンドケーキです。
生地にチョコを使っていないのに、かなり濃厚になりました。

秋めいてくると、こういった濃厚なケーキ食べたくなりますよね(*^_^*)
[PR]
# by biscue | 2012-09-24 07:58 | お菓子

チョコチップスコーン

e0181381_1921112.jpg

スタバのチョコチップスコーンみたい?!

ホットケーキミックスは買わないのですが、あまりにもミックス粉を使ったお菓子レシピがたくさんあるので、買ってみた。

手軽でいいけど、バターやチョコチップとか、他の材料がもったいないとおもいました。
[PR]
# by biscue | 2012-09-21 19:01 | お菓子

お食事エプロン

COちゃんのお食事エプロン060.gif
e0181381_14584281.jpg


袖無しバージョンです。

離乳食を始めて、手づかみで食べるようになって、袖ありのエプロンを2枚作り、フル活用していました。

e0181381_1514773.jpg

e0181381_152991.jpg

大活躍した2枚です↑

毎食、さっさと洗って、すぐ乾く!

暑い季節になると、着るのを嫌がったので、袖無しを作ろうと、準備していたのですが、制作途中で、
先日まで、ミシンの押さえに挟まれたまま…

やっと出来上がりました。1枚。

どんだけ、夏のミシンほったらかし?!

今ではご飯を食べる姿を
『シンベエみたい!』[←NHKの忍たま乱太郎にててくるジンベエ。茶碗をもって、ご飯を箸でカッカッと放り込む!]
とお兄ちゃん達に言われるCOちゃん。

上手です!

こぼしたご飯もキャッチしてくれる、ポケットもついてます~
e0181381_15113883.jpg

[PR]
# by biscue | 2012-09-20 14:58 | 子供服

マロンシフォンケーキ

『マロンシフォンケーキ』
e0181381_74067.jpg


先日のクリームを入れて作ったけど、
あまりマロンの風味がないので、
連日の試作!

今回は前回の1.5倍のマロンクリーム(120g)。
水分はクリームのみです。

前回もだけど、とってもシットリなシフォンケーキになりました。

風味はラム酒を足せば、増すかな。

急に涼しい季節になりました。

よし、今日は、製菓材料調達しに行こう!
[PR]
# by biscue | 2012-09-20 07:26 | お菓子

マロンクリームプリン

『マロンクリームプリン』
e0181381_8104898.jpg

e0181381_812247.jpg

とれたての栗で、渋皮煮!と思っていたけど、栗を柔らかくし過ぎて(*_*;
シロップを合わせて、フードプロセッサーでガーっと、『マロンクリーム』になりました。

マロンクリームプリン作りました。
濃厚なほっこりしたプリンです。

つぎは何作ろうかな~

パンにつけてなくなりそうですが(^。^;)
[PR]
# by biscue | 2012-09-13 08:10 | お菓子